20代の不妊治療①

 

今回は今日まで行ってきた不妊治療

〜入籍したばかりだけど…不妊検査編〜です🌟

 

初潮からずっと生理不順で、これは将来不妊の可能性あるなぁ……と思春期の頃から不安を抱えてきました

 

現在の夫にも結婚前から、将来子どもは難しいかもしれないと伝えていました

 

「子どもはいたら楽しいだろうけど、2人きりの人生でも幸せだよ」と言ってくれる優しい夫

 

2021年、プロポーズを受けて無事に入籍をしました💍

 

入籍をしてすぐ、「○○県 ブライダルチェック」とネットで検索すると近くの婦人科クリニックの情報がでてきました

 

しかしブライダルチェックは自由診療

検査項目が多ければ多いほど数万円と高額でした

 

わたしの場合不妊の不安が強かったため、念の為の検査と言うより本格的に調べてそのまま通院できるように、初回から「不妊治療専門」のクリニックに行くことにしました

 

当時はまだ不妊治療が保険適用される前で、自費の検査が多かったです

 

性感染症検査、ホルモン数値の血液検査、子宮と卵巣のエコー、卵管造影検査、トータルで3万円ほどの出費……

 

結局ブライダルチェック以上のお金がかかりました(;.;)

 

結果、わたしの長年の不安は的中

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」がわかりました

 

多嚢胞性卵巣症候群が原因で恐らく排卵ができていない状態

薬を使って卵胞を育てて、排卵前に通院をし、今だ!というタイミングを診てもらう

「タイミング法」から始めることになりました

 

 

次回、20代の不妊治療②〜タイミング法編〜

 

 

長い文章にお付き合いいただきありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

次回もよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️՞